ゆっくり歩こう! 「Petite TOKYO」  5/25号 【No.005】 天気の良い日は散歩しよう!

WALK AROUND

【渋谷マークシティーの大きな役割】
渋谷マークシティーがオープンしてから1年とちょっとが過ぎようとしている。 この施設は東急電鉄京王電鉄帝都高速度交通営団(営団地下鉄)の3社の共同プロジェクトである。
大きく分けると商業施設、駅施設、オフィス施設、ホテルとなるが、周辺に対する一番のインパクトはエスカレーターで道玄坂の上のレベルまで上がれてしまうことだろう。

道玄坂の上の方には結構たくさんのオフィスがあり、今までは渋谷駅から道玄坂を上っていたのが、マークシティの中を通ると自然に4Fレベルまであがり道玄坂の上の方とゾロでつながっているのだ。

自分はみんなと逆に朝道玄坂上から歩いてくるのだが、まるで旧国道(道玄坂)にバイパスができたかのような人の流れである。 3階と4階を繋ぐエスカレーター周辺は上り下りの人が交錯していたのだが、最近上り下りのエスカレータが逆になり交錯が解消された。

なんでこんなこともっと早く気がつかなかったのだろうか?これで、とっても快適になりました。


バナー 10000143

リンク集はSITE TODAYと共用


第4号(2001.5.10)
第3号(2001.4.21)

第2号(2001.4.14)


このサイトのリンクについて
「インターネットの本質はその相互作用性」このサイトはリンクフリーです。
リンクイメージを使っていただける方はコレ↓


リンクバナー(88X31)


バーディに乗って風になろう!

おまけ

こんな安くても1日3食365日食べると219千円です!

【牛丼太郎】 (01.5.20撮影)
なんと牛丼が1杯200円です!!
この看板は、レギュラーの看板の上にかかってますのでいつも200円かどうかわかりませんが、このチェーンは牛丼の低価格競争が起こる前から250円でした。
昨日は「松屋」、今日は「牛丼太郎」、明日は「すき家 」いつまで続くこんな生活
お〜い、スターバックスでコーヒー飲んでるみんな、牛丼食った方がいいゾ〜

(代々木駅 徒歩0.5分



Per Gramme Market 
(01.5.18撮影)
この店は輸入中古衣料品店です。でも、売り方が変わってます。衣料品を重さで販売しています。1グラムあたり8円なので、Tシャツなどはだいたい200グラムぐらいなので1600円ぐらいです。
からっと晴れた乾燥した日に買い物に行くと少しやすくなるかもしれません。

(中目黒駅 徒歩2分)

アフリカっぽいのもあります。


内装は事務所仕様のままです D & DEPARTMENT
 (01.5.10撮影)
この店は第4号で紹介した「DEMODE Q」と似たようなコンセプトのお店です。
60、70年代の家電製品や事務所家具、工場で使っていた未使用のバンジュウ、古いプラモデルなどいろんなものがあります。カフェが併設されていて夜遅くまでお客さんでにぎわってます。

(九品仏駅 徒歩10分:環8沿い)


野辺山荘(01.5.04撮影)
野辺山駅のそばにある温泉旅館である。
看板をよく見てほしい。犬のマークがついているのだ。もちろん部屋には入れないが、犬が泊まれる施設が用意されている。
最近、犬を飼うようになって感じるのだが、犬と一緒に利用できる施設が非常に少ない。野辺山荘のような施設が増えるとよいのだが...
(車いすのままは入れるバリアフリーの温泉もあります)
(JR小海線 野辺山駅 徒歩2分)

温泉がでるんですね。


写真を撮ってたらウーッと威嚇されてしまった。
今週のわんこ
(01.5.04撮影)

本号で紹介した「野辺山荘」 の庭にいたレトリバーです。飼い主の方は宿の中にいて、1人(頭)寂しく待ってました。いつもと違う環境にいるせいかちょっと不安そうでした。(しっぽがまたの下に入っている)




               Copyright(C) 2001 WALKING Magazine Petite TOKYO          どんどんリロードしよう!
T@B All rights Reserved.